日韓関係の歩き方(한일 관계를 걷는 방법 )

管理人 赤井五朗(관리인  아카이 고로)

日韓関係が悪化しようが、国民同士は仲良くしていてもいい

f:id:akaigoro:20190930224049j:plain

 買い物をしていたら、ペットボトルを持った20歳ぐらいの女性に「すみません、これウーロン茶ですか?」と聞かれる。中国人旅行者かと思いつつ、「それ、緑茶ですよ」と答えると、女性は近くにいた母親らしき女性に「아니에요」(違う)と言った。「한극인입니까?」(韓国人ですか)と聞くと女性は「オ?」とフリーズ状態。私にはありがちな光景である。

 ウーロン茶の前まで案内し、「이것,우롱차 입니다」(これがウーロン茶です)と言ってその場を離れた。久々に韓国人旅行者を見たせいもあって、なんだかすがすがしい。日韓関係が歴史的に悪化しているからこそ、たったこれだけのことも歴史的な出来事に感じられる。

 「政府と国民は別よ」、下関グリーンモールのキムチ屋のアジュモニ(おばさん)がいつか言った。政府同士が争っていようと、国民同士は仲良くしてもいい。周囲に流されず、意志を貫く強さを持てばいいだけだ。

赤井五朗 (@akaigoro) | Twitter