日韓関係の歩き方(한일 관계를 걷는 방법 )

管理人 赤井五朗(관리인  아카이 고로)

WWUKさん、本当に住所を特定されたの?

f:id:akaigoro:20191017214704j:plain

10月11日公開の動画より

 WWUK TVの「ハンニチ韓国人が僕の住所を特定したらしい」というタイトルを見て、なぜ住所がバレたのか気になった。脅迫文には「ブローカーを使って住所を知っているから」と確かに書いてある。脅迫者は西友ドン・キホーテを知っていることから、日本について知識があるらしいが、本当に住所を知っているのかは明らかでない。

 もしバレている場合の理由を考えてみた。

1.脅迫者がWWUKさんをリアルで知っている

2.WWUKさんの知り合いに接触して情報を得た

3.業者から個人情報を買った

4.動画から手がかりを得た

 無論、コメントの主は脅してやろうとしただけで住所を知ってはいないのかもしれない。

f:id:akaigoro:20191017222030j:plain

 私は、WWUK TVを知って日が浅いので動画を深く見たことはないが、警視庁に通報した時点で彼が東京在住だとわかった。住所を特定したい者にはこれだけでも大きな情報だろう。それにWWUKさんの動画からネコが飼える外国人入居可能の物件とわかる。また、壁にインターホンが付いているようにも見える。ギターが見えることから広い部屋ではないこと、ネコを飼っている点から、ペットショップや動物病院に通いやすい環境が考えられ、この動画だけでも絞り込みの材料がいくつもあるように思う。

 そして、他の動画には間取りがわかるショットもあり、気合いを入れて探る者がいれば、HIKAKINやはじめしゃちょーのように特定されることもありえる。日韓関係というナーバスな題材を扱うYouTuberでもあるし、定期的に引っ越しをするのが無難かもしれない。

 それにしても、ネットで殺害予告とか大変な時代になったものだ。強迫コメントの主が早く捕獲されることを期待したい。

 

※追記 WWUKさんからコメントをいただきました。f:id:akaigoro:20191018223334j:plain

 韓国の方にも読んでもらおうと記事の韓国語版も書いているので、見ていただけて励みになりました。日韓は悪い状態ともっと悪い状態を繰り返すだけでしょうが、国民同士はうまくやっていきましょう。

赤井五朗 (@akaigoro) | Twitter