日韓関係の歩き方(한일 관계를 걷는 방법 )

管理人 赤井五朗(관리인  아카이 고로)

りーくん、デボちゃん、反日も嫌韓もほっとけばいいよ

 

話し合えない相手とわかり合おうとするな

 「動かないものを動かそうとするな。動きやすいほうに動かせ」。合気道の先輩によく言われることだ。日韓関係もこれが当てはまる。反日嫌韓も、理由はどうあれ「嫌い」というだけなので、説得しようとしても無駄。話し合おうとか互いに理解しようとか、できないことは考える意味さえない。それより、同じ考えの同士を集めるほうが賢い。

 

自由は力で勝ち取るもの、弱者に自由はない

 りーくんが「言論の自由」という言葉を使ったが、彼は全ての人に自由が認められると思っている。それは理想論で、実際は「言論の自由」は力に負けてしまう。

私はあなたたち(反日)を尊重したのに、あなたたちは私の意見や考えを尊重してくれないこと。それが私とあなたたちの違いだと思います。他の人の意見も聞いてみて、お互い尊重できる世界を作りましょう。(10分10秒)

 デボちゃんのこの言葉も空しい.。力のない者の意見など通らない。話し合いも戦いの一種で、「こいつに逆らったら殺される」と相手が思ったときに話がまとまるのだ。「お互い尊重できる世界」とか、美辞麗句で戦いを避けようとしてはいけない。降りかかる火の粉は払う。自由はそうして手に入れるものだ。

 

覚悟を決めましょう

 日韓関係というナーバスな問題に関わったからには、慎重に行動するしかない。自分を貫く強さを持つ。必要なのはただそれだけである。

赤井五朗 (@akaigoro) | Twitter