日韓関係の歩き方(한일 관계를 걷는 방법 )

管理人 赤井五朗(관리인  아카이 고로)

11月23日は下関のリトル釜山フェスタに行くぞ

f:id:akaigoro:20191121220510j:plain

今年も下関に行くぞ

 毎年必ず行く下関グリーンモールの「リトル釜山フェスタ」。行きつけのキムチ屋のアジュモニに「11月にこの町のお祭りがあるのよ」と言われて見に来たら、わりと面白くて毎年来ている。韓国の伝統音楽や踊り、ご当地アイドルのステージなど、ずっと見ていて飽きない。

f:id:akaigoro:20191121221312j:plain

やっぱりテコンドー演武

 私が特に楽しみにしているのが、テコンドーの演武、お笑いライブ、最後のトック(もち)まきだ。テコンドーの演武は圧巻で、これがないとリトル釜山フェスタじゃないというぐらいの目玉である。お笑いライブは去年のゲストがアインシュタイン。そのときは「こいつら誰だよ?」の感想しか持たなくて、あんなにブレイクするとは思わなかった。

 

アジュモニの出店に行くぞ

 周囲の出店から苦情が出るほどアジュモニの出店には人が並ぶ。ホットクは初めて食べたときから味が進化している。「あら、今年も来たの?」とアジュモニを驚かすのも楽しみのひとつだ。新大久保と鶴橋だけがコリアタウンじゃない。韓国語学習者なら下関ぐらい押さえておかないと、と思うのである。

赤井五朗 (@akaigoro) | Twitter