日韓関係の歩き方(한일 관계를 걷는 방법 )

管理人 赤井五朗(관리인  아카이 고로)

博多のゲストハウスで韓国人留学生に勧められた韓国語勉強法

f:id:akaigoro:20191216221136j:plain

YouTubeの韓国語講座はダメです

 ゲストハウスで会った韓国人留学生は、日本語検定も持っていてなおかつ中国語もできるらしい。「検定のテキストで勉強してもダメです。検定は検定ですよ」と彼は言う。さらに「YouTubeでやってる韓国語講座の動画もダメですね。あれでは話せるようにならない」とも。

 

「うかるか in KOREA 」を推薦

  「韓国人夫婦が出てる動画あるでしょ? あれがいいです。韓国人が普段しゃべってる言葉だし字幕も付いてるし、フレーズを暗記できるまで繰り返し見るといいですよ」と言われて「もしかしてこれ?」とスマホを見せると、「それです」と勧められたのが「うかるか in KOREA 」。

 語学が堪能な彼が言うことだし、出会った縁に賭けてみようと思う。

 

国語学院を作ったほうがいいよ

 「韓国は財閥系に入れないと生活厳しいんでしょ?」

 「そうですね。財閥に入れないと負け組って言われてます」

 どこの国も庶民の生活は楽じゃない。一部の富裕層以外は生きているだけ、食いつないでいるだけだ。彼が日本で就職できても、韓国よりはマシという生活だろう。「それだけ語学力あるなら、自分で外国語学院でも作ったほうがいいよ」と言っておいた。お互いがんばろうよ、と思った。

赤井五朗 (@akaigoro) | Twitter