日韓関係の歩き方(한일 관계를 걷는 방법 )

管理人 赤井五朗(관리인  아카이 고로)

博多のゲストハウスで韓国人留学生と話した千葉のコリアタウン

f:id:akaigoro:20191220231558j:plain

韓国人留学生と話したこといろいろ

 「千葉の栄町ってとこが韓国人多いですよ」

 「そこ行ったことある。風俗と焼肉屋が多いとこでしょ」

 「そうそう、そこです」

 「スーツ着た呼び込みが立ってて怖かった。コリアタウンつっても、このへんだと中洲みたいなとこね」

 「男なら少しは興味ありますけどね」

 「あのときは千葉駅で降りて歩いて行ってさ、栄町どこですか?って交番とか通行人に聞いたのよ。あの人、風俗街に何しに行くんだろ?って思われたかもしれない。恥かいた」

 

福岡は見るところがない

 「福岡でどこ行きます? 食べるとこあっても、観光するとこないよね」

 「特に考えてないです」

 「太宰府天満宮は? あそこは中国人韓国人だらけ。少し先は坂本八幡宮と大野城がある」

 「いや、神社はちょっと」

 「じゃあ、福岡タワーかな。近くにサザエさん通りもあるし」

 「なんでサザエさんなんですか?」

 「長谷川町子が百道(ももち)の浜でサザエさんを思いついたんだって。これ写真」とスマホを見せた。

f:id:akaigoro:20191221002927j:plain

 「タワーねえ、最寄り駅はどこです?」

 「西新」

 「ここにしようかな」

 福岡は元寇白村江の戦いゆかりの場所で、歴史に興味があると見るべきところは多いが、歴史に興味がないと面白くない。韓国政府が歴史認識というわりに、韓国の国民は歴史に興味がないことがここでもわかった。むしろ、食文化やアニメを日本の文化ととらえているようだ。

 あの留学生がサザエさん通りに行ったかどうかは知らない。しかし、楽しい会話ができて、博多に一泊してよかったと思った。

赤井五朗 (@akaigoro) | Twitter