日韓関係の歩き方(한일 관계를 걷는 방법 )

管理人 赤井五朗(관리인  아카이 고로)

海東龍宮寺行きのバス停はどっち?

f:id:akaigoro:20210119230858j:plain

「チョギヨ」と話しかける

 旅行前に調べたとおり、海雲台駅7番出口を出た。とりあえず道路を渡り、お寺の前の乗り場に行くが、海東龍宮寺行きのバスは上りなのか下りなのかわからない。

 「人に話しかけるときはシルレハムニダと言ってはいけません。チョギヨです」

韓国語の先生の言葉どおり、近くにいたじいさんに「チョギヨ、ヘドンヨングンサエ カゴシプンデヨ」(すみません、海東龍宮寺に行きたいんですが)と質問すると、男性は「あっち」と反対側のバス停を指さした。

 

f:id:akaigoro:20210119231911j:plain

 道路真ん中の乗り場に来たバスに乗り込む。センサーにCASH BEEをかざして、ユウさんが「バスでも使えるんですね。勉強になりました」と感心する。

 

 

 車内のラジオでF.R.デイビッド「Words」が流れていた。あの旅行からもう1年も経ってしまった。コロナと騒ぎだすのはこの1か月後である。