日韓関係の歩き方(한일 관계를 걷는 방법 )

管理人 赤井五朗(관리인  아카이 고로)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨンジン両替でレートを表示していた

い 「あゆたび」で紹介していたウリに行く 朝鮮通信使歴史館に行った後、南浦に行く。ユウさんは空港でしか両替したことがないらしい。 「ヨンジン、ウリ、プサンがレートいいらしいんですよ。僕はいつもはヨンジンなんですけど」 この日は、あゆたび動画で…

朝鮮通信使歴史館に行ってきた その2

小さい 「ユウさん、やっと着きました」 「思ったより小さいんですね」 歴史館というより展示館という感じの規模だった。 ネットでよく見た入口に着く。で、入り口横に気になるものが。 インパクトの強い銅像。 印象薄い 中の展示物にも同じ像がある。詳細は…

朝鮮通信使歴史館に行ってきた その1

慰安婦像を撮影した後、凡一駅(ボミル駅)で降りて朝鮮通信使歴史館を目指す。駅の案内板に朝鮮通信使歴史館はなかったが、隣の子城台公園があった。2番出口を出て銀行のある角を曲がればいいらしい。 階段が工事中 銀行の角を曲がって子城台公園の入り口…

韓国で交通カードを使ったほうがいい理由

今回の釜山旅行は、韓国語教室で一緒だったユウさん(仮名)と二人旅だったが、ユウさんは韓国で地下鉄に乗ったことがないという。 「職場の慰安旅行でしか韓国来たことがなくて、いつもツアーバスで移動なんで」 「だったら、交通カード買ったほうがいいで…

新元号が「令和」になった理由は?

坂本八幡宮は大野城跡に近い 「坂本八幡宮ってなんですか?」 「新元号『令和』の発祥地で、大伴旅人という人が令と和が入った歌をここで読んだのよ。坂本八幡宮の近くには大野城がある」 「大野城?」 「白村江の戦いで、日本と百済の連合軍が敗れたときに…