日韓関係の歩き方(한일 관계를 걷는 방법 )

管理人 赤井五朗(관리인  아카이 고로)

韓国で交通カードを使ったほうがいい理由

 今回の釜山旅行は、韓国語教室で一緒だったユウさん(仮名)と二人旅だったが、ユウさんは韓国で地下鉄に乗ったことがないという。

 「職場の慰安旅行でしか韓国来たことがなくて、いつもツアーバスで移動なんで」

 「だったら、交通カード買ったほうがいいですよ。釜山だからcash beeですね。交通カードだと地下鉄とバスで少し安くなるんですよ。乗るたびにいちいち小銭出さなくていいし」

 

f:id:akaigoro:20200108213833j:plain

最近はアイドルの交通カードがある

 ユウさんは釜山港セブンイレブンにcash beeを買いに行く。ユウさんは迷った挙句、少女時代のユナのカードを買った。

 「最近のcash beeはこんなのあるんだ。いい買い物しましたね」

 「ユナさんって有名なんですか?」

 「少女時代は人気ですよ。500ウォンなら帰りに買おうかな」

 私も帰りにテヨンのカード2種類を買った。

 

切符だと改札でエラーしやすい

 「初めてソウル行ったときに、切符だとエラー出まくりなんでT-moneyカード買ったんですよ。韓国の自動改札はクソなんですよ」

 南浦に換金しに行くと、外国人夫婦が改札で「切符がエラーになって出られない」と係員に言っていた。「ほら、ああなるんですよ」と言うと、ユウさんはなるほどという顔をした。

 

バスでも交通カードが使える

 海雲台の海東竜宮寺に行くのにバスを使った。ユウさんは「バスでも使えるんですね。勉強になりました」と感心していた。韓国では交通カードは必須アイテムである。

赤井五朗 (@akaigoro) | Twitter