日韓関係の歩き方(한일 관계를 걷는 방법 )

管理人 赤井五朗(관리인  아카이 고로)

釜山に行くことになりました

f:id:akaigoro:20191117221559j:plain

徴用工像を撮影だ

 来月、知人と二人で釜山に行くことになった。前回の釜山旅行は2017年6月、慰安婦像が撤去されるかもしれないと言うので、撤去される前に写真を撮りに行った。今度は徴用工像を写真に収めようと思う。

 

日本大使館の場所

 最寄り駅は草梁駅(초량역)。前回は博多港からビートルで釜山港に着き、釜山駅から草梁駅に行ってから降りた。しかし、釜山港から草梁駅に歩いたほうが近かった。慰安婦像は5番出口から出て近いはずだが、実際行ってみると「どこだよ?」と思うほど目立たない。何度も周辺をグルグル歩きまわってようやく見つけた。

 

待ってろ徴用工像

 はじめ、慰安婦像の隣にあった徴用工像は撤去されて、今は公園内にあるという。夢のコラボを見ることができなくて少し残念。だが、徴用工像を自分の目で見ることが、日韓関係における歴史的な体験となるので今からワクワクしている。令和元年は思い出深い年になりそうである。

赤井五朗 (@akaigoro) | Twitter